猫と絵の田舎的暮らし+化物

百姓しながら猫三匹と暮らしております。気ままに絵などを描いたり日記のようなものを書いたりしております。 なお、絵は、ほとんどがPhotoshop Elements3.0によって描かれたものです。一日一絵を発表中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もエアブラシで

060531b.jpg

今日で5月もおわりです。何とか一日一絵発表してきしまたが、6月もまたできるところまで発表していきたいと思います。
顔のアップは、あまり描いたことがありませんでしたが結局大きく描くので細かいところまで描き込めました。

五月に発表した絵をまとめた「五月の絵の展示室」のコーナーを新たに作りました。
どうぞ覗いていってやってください。










ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


  1. 2006/05/31(水) 06:06:25|
  2. 未分類

入院7

1258787877787.jpg

病院から見た信濃川。


以前の記事はこちらにまとめました。

新潟の先生の話では、この手術はおよそ20%ぐらいの方が失敗するという話でした。要するに血管が詰まってしまい、また切り開いて血管を通す手術を何回も行わなければならないことがあると言うことです。でもうまくいけば、血の通った骨になるわけでそうなると感染症にも強いしまた骨の付きも良くなると言うことなので覚悟を決めました。

 今回は、はじめて全身麻酔でおこなうことになりました。手術時間が6時間の予定ですのでさすがに術中ずっと意識があると参ってしまいます。

しかしこの全身麻酔というやつは、一回瞬きしたらすべて終わっていたという感じで、うとうととしたかと思うと名前を呼ばれ「終わりましたよ」と言われやけに早いなと思ったらもう9時間半たっていました。

 こんな感じですから術中のことは、何も知りませんが話では、使おうとして予定していた血管が使えず新たにうち太もものあたりの血管を引っ張って使うことになり手術時間が予定より大幅に伸びたとのことでした。手術の経過は、左の患部を開いて洗浄し移植に備えるチームと、右足の血管と腓骨と皮膚を三点セットで切り取るチームと二手に分かれいわば二つの手術を同時に行ったようなものでした。そしてその最中も切ってはいけない神経や血管をよけるためにひたすら押さえ続ける先生などもいて何人で手術していたのか見当もつきません。



 しかし、おかげさまで手術はうまく終わりあとは、経過を見守る段階となりました。が、先にも書いたとおりこの手術は、術後の経過中にトラブルが一番発生するのでまだ気は抜けません。術後から一週間は、1時間おきに様子を見に来ます。その時同じ条件で比較しなければならないので毎回電気を着けるので睡眠不足になります。でも2?3日もすると慣れてきて案外平気になるものでした。

 また点滴も血管を固まりにくくする薬などを何種類か1週間切れ目無くおこない、中に痛い薬があって腕が腫れてきて大変でした。ですが、幸い経過は、とても良い状態できていると言うことなので、ようやくこれですべて終わるかなと少し安堵しました。



 こうして再手術することもなく予定の最短入院で退院できることになりました。その後は、また水戸に戻って入院して経過を見てと言うことになっておりましたが、経過がよいので水戸では再入院しなくて良いでしょうと言うことになり現在に至ります。

 今のところは感染症の再発の兆候もなく、ひたすら骨がくっつくのを待つ状態です。ですが腓骨という細い骨を移植しているのでこれが本当に強度を持って使えるようになるには、まだ一年ぐらいかかるらしいです。



読みにくい文章を長々と何ヶ月にもわたって書いてきましたが、読んでいただいた皆様ありがとうございました。




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


  1. 2006/05/30(火) 11:53:57|
  2. 未分類

再びエヤーブラシ風で

060530b.jpg

10年くらい前にはじめてパソコンで絵を描いたとき、エアブラシツールに感激したのを覚えております。
微妙な色の変化やそれでいて細かいところもしっかり描き込めて
なかなかの優れものだと思いました。
しばらくブランクがあって巧く描けなくなっておりましたが(以前とソフトが違うせいもありますが)少しずつ使い方が解ってきました。
今回はぼかしやにじみも多用しております。

話は変わりますが、今日で事故にあってからまる3年になります。
始めは骨折だけだったのですがいろいろあって骨髄炎になってしまい
えらく長い治療になってしまいました。
でもそのおかげで今またPCで絵を描くようになったのだから何がどこでどう影響するか解ったモノではありませんね。

入院報告がずっと更新されないままになってしまいましたが
そろそろ締めなければと思う今日この頃です。(もう忘れている人も多いでしょうね(笑))





ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/30(火) 06:40:43|
  2. 未分類

下絵の線を意識した水彩風

060523b.jpg

ふと、下絵がいい加減なので色をのせるとべたべたな感じになるのではと思い下絵をきちんと描いて薄く色を付けてみました。
考えてみれば昔、本当の紙に描いていたのはこんな描き方でした。
覚えているようで忘れるモノですね。

五月に入ってから一日一枚絵をUPしようと思い描き続けてきました。
私の場合一日一枚UPなので一日一枚描いているわけではありません。
調子の良いときには、3?4枚描くしそうでないときは描かない日もあります。
最近は、だいぶ丁寧に描くようになったので一枚描くのに数日かかるようになってきました。

と言うことでこの絵も描いたのは1週間くらい前です。まだいまいち目が巧く描けておりません。





ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

おかげさまで「猫ブログ」では、100位前後を行ったり来たりするようになりました。
たわいのないことですがこんな事でも案外励みになるのだなぁと思います。
応援してくださった皆様ありがとうございます。これからもまたよろしくお願い致します。

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/29(月) 06:09:46|
  2. 未分類

タラネンコさん

050601b.jpg

タラネンコさんは、愛称で本当はタラちゃんです。飼い主のサエコポンの話では、凶暴極道ねこだそうですが、本当かどうか解りません。(笑)
この絵は丸まっておりますが本当は長?いねこさんです。
そのタラちゃんに会えるHP「ネコでっせい!」はこちらへ。

なお今回も制作過程を作りました。どうぞ参考にしてみてください。
制作過程はこちら。






ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


  1. 2006/05/28(日) 05:44:11|
  2. 未分類

エアブラシ風で

060526b.jpg

昨日の絵と同じ下書きを使ってエアブラシ風で描いてみました。
エアブラシは、むかし柔らかく精密に描けたような記憶があり好きだったのですが
ソフトによっては、全然イメージが違うものでした。
やはり「ペインター4」のエアブラシが使いやすかったのですが
PSE3.0のエアブラシもようやく使い慣れてきました。
と言うより長いブランクでどういう風に描き進めればよいのか
忘れていたといった方が正しいかも知れません。

ウィンドウズ95の頃にはじめてパソコンを買って高い買い物ついでに一緒にペインター4も買って、少しだけ遊んでつい一年ぐらいまでまったく
描かないできたもので忘れていても当然ですね。




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/27(土) 07:18:22|
  2. 未分類

ひよこがやって来た。

hiyoko003.jpg

今日生まれたばかりのひよこがやってきました。
まだ羽が生えておらず、さわると暖かくふわふわしていて気持ちよいです。
真ん中の白っぽいのがオスです。
hiyoko002.jpg

これはこたつの中の写真です。猫ではありませんがひよこもこたつで丸くなります。
と、言うのは、生まれたばかりのひよこはまだ温度管理がうまくできず
(普通ならば親鶏のおなかの下あたりに潜り込んで暖を取ります。)
こういったもので保温してやらなければ凍えてしまうからです。

実は彼女たちがうちの稼ぎ頭なのでした。
hiyoko001.jpg

そしてその彼女たちをじっとみつめているやつがおります。
大きくなった鶏には興味を示さないのに
さすがにひよこは、気になって仕方ないようです。
でも、もちろん手出し厳禁です。




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2
  1. 2006/05/26(金) 21:50:57|
  2. 未分類

トロ退院

toro6.jpg

今朝縫合手術と去勢手術を終えて無事退院してきました。
傷は、おしりの他にも右後ろ足、尻尾にもありあちこち赤い包帯で
巻かれております。
比較的元気な様子で安心しました。





ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/26(金) 21:24:13|
  2. 未分類

制作過程有り

060525b.jpg

今回の絵も制作過程をUPいたしました。制作過程を見る方はこちらへ
モーモは、とにかく抱きついて眠ります。相手は、ブンでもトロでもかまわないみたいです。もちろん人間にも抱きついてきます。(人間の場合は首に巻き付いてくるといった感じですか(笑))

今回の絵は、もう少し描き込んでも良いかなと言うところでやめましたがもう少し手を加えても良いかという気がしております。
やめ時も難しいですね。




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/26(金) 07:03:52|
  2. 未分類

トロの入院

toro5.jpg

今朝からおしり近くの傷の縫合手術のため日帰り入院の予定でしたが、
病院で術前検査でちょっと貧血気味なのが気になるので一日病院で預からせてくださいと言うことで
一日入院に変更になってしまいました。

その後お昼過ぎに病院から電話があり、去勢もまだですが、このままではまたけんかして怪我する可能性が高いので
一緒に手術してみてはどうかとのことでした。
前にかかっていた病院でも相談したことがあったのですが、
そこでは、今から去勢しても効果無いかも知れないと消極的だったので見送ったことがあります。

でも、今回の病院では、いくらかは、違いますよと言うことなので
それならばお願いしますと言うことで去勢手術も合わせておこなうことになりました。

たぶん今はもう手術も終わって何も連絡無いと言うことはうまく行ったのかなと思います。

写真は、病院に行く寸前のトロ。




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/25(木) 20:13:55|
  2. 未分類

今日も抱き合って

060522b.jpg

また水彩風に戻りました。何だかべたべた塗った感じです。
これはこれでよいのかと思いますがいまいちです。
結局は、実際の絵の描き方絵の具の使い方筆運びなどをよく知らないから
迷うことが多いのかも知れません。
昔はペン書きに色鉛筆や透明水彩で着色したりとかしていたはずなのですが・・・。




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/25(木) 06:48:51|
  2. 未分類

ネコとヘビ

060528b.jpg

「HPねこじゃらし」のみくさんのところのくるみちゃん。
ヘビのクッションがお気に入りだそうです。何ともユーモラスなヘビです。
そしてくるみちゃんは、実物は、なかなかの美ネコです。
くるみちゃんは、食事の後に不思議な行動を取るそうですがその動画が
「ねこじゃらし日記」にあります。




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/24(水) 06:12:18|
  2. 未分類

おやくそく

2022

おやくそくのように出来上がったばかりの濡れ縁の上を
誰かが歩いていきました。うちの場合野良猫も来るのでモノクロニャンズではない
かもしれませんが。なおトロは外出禁止なので容疑からはずされております。

そんなこととは関係なく今日もよく寝ております。
なおトロは、明後日木曜日縫合手術をすることになりました。
これで良くなればよいのですが。
torobunmoumo3.jpg





ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/23(火) 16:34:26|
  2. 未分類

怪我とろ2

5.22

エリザベスカラーをつけていても器用に食事をします。
まだ違和感があるようでときどき後ずさりしてカラーをはずそうとします。
この姿をはじめて見たときブンは偉く驚き隣の部屋に逃げ込んでしまいました。
その後もおそるおそる扉の隙間からのぞき込み、ちょっとした物音にも飛び跳ねて異常反応しておりました。

トロの怪我は、今回に始まったことではなくおしりに穴が開くのはもうこれで4?5回目になります。
今までは薬を付けてやれば数日で直りましたが今回は傷が落ちついたら
縫わなければならないと言うことです。

torobun1







ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2




テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/23(火) 06:34:27|
  2. 未分類

怪我とろ

522

少し前、けんかをしておしりの近くに傷を作ってきました。
消毒薬などで治療してやると少し良くなり、そうするとまたけんかして
悪化しての繰り返しでっした。
そしてようやく落ち着いてきたかと思った矢先に以前より大きな傷を作って帰ってきました。
もうこれは手に負えないと判断し獣医に連れて行くとこのように完全武装され外出禁止になってしまいました。



ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/22(月) 06:31:04|
  2. 未分類

濡れ縁を作る3

5.213

ニスを塗りおおよそ完成です。
10センチほど足を埋め込みました。
5.211

ニスを乾かしているとモーモがやってきました。
いつも奥の扉からはいるのでいつものようにこの後
半乾きの濡れ縁の上に飛び乗ってしまいました。
私が慌てて叫んだので驚いて奥の水道の下に潜り込んでシオシオと
してしまいました。

50212

そのころブンは日当たりの良い縁台を目の前に部屋の中でひなたぼっこ。




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2


テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/21(日) 20:44:34|
  2. 未分類

誰か知りませんか(下絵を残して)

521


下絵を残したまま水彩風のブラシでペイントしてみました。
水彩風の絵は、一番始めに買ったソフト「ペインター4」というのが
とてもリアルに描けましたがまだレイヤー無かったり今では操作しにくくなっています。
一番新しいバージョンを買えばいいのですがちょっと高くて手が出ません。
エッセンシャルという廉価版がタブレットのおまけに付いておりましたがペインター4にあった水彩風ブラシは付いておりませんでした。
PSE3.0では、今のところこれ以上のにじみ表現をどうすればよいのか解りません。
誰か知りまっせんか?



ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/21(日) 06:40:38|
  2. 未分類

濡れ縁を作る2

58

昨日雨が降っていたのでテラスの下で少し作業を始めました。
とりあえず外枠を作り後は床になる板をはめ込めばよいのです。
高さがだいぶありますが後で地面に埋め込んで調節しようと思います。
今のところは作業台でも作っている感じです。

36988

そのころモノクロニャンズはいつものように家で昼寝。
トロは行方知れず。



ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2


テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/20(土) 06:19:23|
  2. 未分類

再び水彩風で

123


再び水彩風で描いてみたのですがエアブラシみたいになってしまった。
でも柔らかい感じに仕上がったのでこれはこれでよいと思います。
トロは、茶トラですが白っぽい茶トラで写真の写る角度によっては白猫のようにも見えます。
やっぱりうちはモノクロだ。


ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/20(土) 06:02:24|
  2. 未分類

ちょこちゃん

tyoko


うちのモノクロニャンズだとほとんど黒と白以外使うことなく描けてしまうので掲示板に書き込んでいただいた方にお願いして描かせてもらいました。
色々な色を使って描くとまた面白いです。パソコンの場合写真の上からなぞって下絵を描くことができるのでデッサン力が無くても描けてしまいますが、何となくそこまでやるとただ塗り絵をしているだけみたいなので下絵は、写真を見ながら描くようにしております。
ちなみにこの子は、ちょこちゃんと言いみかりんさんのところの猫さんです。
 
PSE3.0ドライメディアブラシ鉛筆(#2)



ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/19(金) 06:28:08|
  2. 未分類

濡れ縁を作る

nure1

テラスがだいぶ傷みあちこち落とし穴ができてきたので(猫がモグラたたきのように通り抜けます)今度は濡れ縁に作り直すことにしました。
ホームセンターで材木を買ってきてとりあえずすべて防腐剤を塗って干しているとモーモが邪魔しに来ました。
でも臭いがきついせいか塗り立てにさわることはありませんでした。
でも乾いた後にのっかたみたいで次の日しっかり足跡が付いておりました。

nure2

続いてぶんも邪魔しに来ます。でもきちんと材木をよけていきました。(こういうのは邪魔とは言わないか(笑))

nure3

そしてここが今回濡れ縁を作る場所の現状です。

作業は、現在進行形ですので進展したらまたアップいたします。



ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/18(木) 09:53:47|
  2. 未分類

「猫の絵」

momo

何だか妙に筋肉質の猫になってしまいました。
もーもは、体には背中に足跡のような模様があるだけで正面から見るとしろ猫のようです。ただ尻尾だけは見事に真っ黒です。
この絵は尻尾を抱きかかえております。


ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/18(木) 06:25:11|
  2. 未分類

ぶんの色鉛筆画風

bun


久しぶりに色鉛筆画風で描いてみました。バックを描く前に力尽きグラデーションでごまかしてしまいました。
PSE3.0の場合どうやら筆のサイズは初期設定で使うと一番その筆の特徴が生かされるようです。後できるだけ大きなキャンバスで描いた方が良いみたいですね。

今回は目をつぶっているので目がきつくなるいつもの失敗はなくて済みました。(笑)




ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/17(水) 06:48:38|
  2. 未分類

引っ越してきました

123

今までのブログがちょっと容量がこころもとないもので引っ越して来ました。
たぶんこれで落ち着くと思いますのでよろしくお願い致します。

なお5月の今までの絵はこちらにございますので見てやってください。
今までの日記のようなものはこちらへ。

テーマ:ブログ開始! - ジャンル:日記

  1. 2006/05/16(火) 22:50:50|
  2. 未分類

moumo1.jpg


少々お待ちください。
まもなく引っ越して参ります。
今はまだこちらにおります。

  1. 2006/05/14(日) 19:48:54|
  2. 未分類

カレンダー

05 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

プロフィール

百姓です。 男です。 絵を描きます。 歌を作ります。

mitosama

Author:mitosama
当ページはリンク・TBフリーです。連絡いただければ相互リンク致します。あまりにも内容がかけ離れているリンク・TB については管理者の判断で削除することがあります。
当ページ内の画像・文章等の著作権は制作者

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

