猫と絵の田舎的暮らし+化物

百姓しながら猫三匹と暮らしております。気ままに絵などを描いたり日記のようなものを書いたりしております。 なお、絵は、ほとんどがPhotoshop Elements3.0によって描かれたものです。一日一絵を発表中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっともっと

060702b.jpg

マルチスイーパーというものを買ってみた。
これでブラッシングするとよく毛が取れます。
面白いのでしばらくやっているとブンはこの世の極楽という顔を
しておりました。
やめた後も足下にすり寄ってきて延長を催促してきました。
面白いブラシです。

   ***********************
 
あなたのためにした事が

あなたにとって喜びならば

それは

私の喜びでもあるんです





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/06/30(金) 07:02:30|
  2. 未分類

ジャックん

060629b.jpg

「若武者」を抱いたジャックん。ちょっと物憂げです。
ペットボトルなどの質感って案外難しいです。

ジャックんのいるてれじあさんのホームページ「ねこの森+」はこちら




記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


  1. 2006/06/29(木) 06:15:45|
  2. 未分類

テクスチャ加工をしてみると

060627b2.jpg


060627b1.jpg

油彩風ブラシで描いてみてしたのものは、テクスチャ効果を使ってみました。
微妙ですが雰囲気が変わります。





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/06/28(水) 06:08:46|
  2. 未分類

巨大モーモの昼寝

0606242b.jpg

巨大と言ってもこれはあまりにも巨大すぎるかもしれない。
以前信濃川に現れたときよりも巨大かもしれない。
このままでは、次は地球をボールにサッカーでもやりかねない・・・。







記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/06/27(火) 07:02:42|
  2. 未分類

トロの好きなところ

060626b.jpg

猫たちは、季節によってその定位置が変化していきます。
うちは、みんな外猫なので色々なところに定位置を作っているようです。
トロは、最近濡れ縁を作ったときに外の水道とシンクも少し片づけたのでそのスペースにすぐさま定位置を確保致しました。
水場の下だから涼しいんでしょうね。(ここ一月は、外出禁止なのでただいま空きスペース中)




記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

ランキングも再開致しました。二カ所だけにいたしました。
  1. 2006/06/26(月) 06:48:43|
  2. 未分類

新しい朝

060625b.jpg

よく見ればブンの姿勢には無理があるような。おおめに見てください。
梅雨まっただ中ですがここ数日うちのあたりは、中休みのようです。

060616b.jpg

ブンは、外に行くときは、網戸を開けられますが帰ってくるときは、開けられません。よって実力行使してきます。そのうち網戸が壊れるのではと思っております。小さいときには微笑ましい光景だったのですが・・・。
ちなみにモーモは、帰ってくるときも開けられます。

     ******************
晴れの日は

晴れていると言うだけでよい

カーテンを開けたときの

まぶしさがまた良い

そんな日に

仕事が休みだともっと良い

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/25(日) 05:43:52|
  2. 未分類

Mintちゃん

060619b.jpg

Mintちゃんは、本当は、グレーぽい毛の色なのでしょうがこのタイプの毛色は、光の加減でずいぶん変化するようです。
たぶん元の写真は、朝日か夕日を浴びているためにオレンジ色っぽく
なっていたのかと思いましたが、今回はそのあたりは修正せずそのままの色で描いてみました。

MintちゃんはのいるMintmama!さんのブログ「with Mint」はこちら
  1. 2006/06/24(土) 06:16:47|
  2. 未分類

トロが退院しました

torobun.jpg

20日以上に渡入院でしたがようやく今日退院できました。
もう一度縫い合わせたのですが、これでくっつかなければ後は自然治癒を待つしかないとのことでした。どうやら傷が治りにくい体質のようで
大変な治療だったようです。

相変わらず元気なことは元気で、病院でも診察室から先生と看護婦さんが居なくなると先生を探しに行こうとして大変でした。
もう気分は病院の猫になったつもりでしょうか。

帰ってきてからも外に出たがってしょうがありません。ブンとモーモは、でられる隙間を空けておきましたが、エリカラが引っかかるトロを見て
ちょっとかわいそうな気もしました。

色々ご心配おかけ致しましたが、とりあえずは、一週間後傷口がどうなるかと言うところです。
  1. 2006/06/23(金) 21:19:15|
  2. 未分類

笑う猫

060633b.jpg

ご心配おかけ致しましたが、今日よりまたコメント復活致します。
皆様またよろしくお願い致します。
ちょっと身内でトラブルになりそうでしたがどうやら回避できそうです。
モノクロニャンズは、そんなことお構いなしによく眠り良く遊び回っておりました。動物が癒しになると言うことをあらためて強く感じました。

この機会に疲れた目と手も休めようかと思いましたが結局
描くのは、やめられませんでした。拙い絵ばかりでしたが・・・。




      ****************

笑って見えたり

泣いて見えたり

本当は

自分の心が

泣き笑いしているのかもしれない
  1. 2006/06/23(金) 05:59:45|
  2. 未分類

泣く猫

060632b.jpg


そういう風に思うと辛い
そんなこと考えなければいいのだが
でも本当は
自分で悩みたいことだけを
悩んでいるです。
  1. 2006/06/22(木) 05:39:58|
  2. 未分類

赤い猫

060630b.jpg



           *********

ないモノを追い求めて

辛くなるよりも

あるモノを生かして

笑いたい
  1. 2006/06/21(水) 05:55:16|
  2. 未分類

梅雨晴れ間

0606177b.jpg

ちょっと気分が滅入っているのでまともにコメントを着けられそうもないので、数日ですがコメント無しの設定にいたします。
いつもコメントしてくださる皆様本当に済みません。
絵は、取りあえず描きためて有るものがあるのでそれをUPしております。
  1. 2006/06/20(火) 06:28:12|
  2. 未分類

ジャムちゃん

060613b.jpg

ジャムちゃんは、左目を「黒色メラノーマ」のために、摘出したそうです。ウィンクにゃんこだそうです。
昔飼っていた猫も摘出まではしませんでしたが片方目が見えませんでした。トロは片足悪いです。その他世間には、色々体の悪い猫さんがおりますが、みんな元気に生きております。




記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/06/19(月) 06:10:52|
  2. 未分類

中華猫三昧

060618b.jpg

タイトルに深い意味はありません。シェイブの中に中華のような図形があったもので、ただ使ってみたかったのでこんな風になりました。
ついでだからどんぶりも加えました。
実は、写真からでは、二匹の手がどう絡み合っているのかよくわかりませんでした。たまたま連続して撮った写真があったので判断できたのですが、こういうところが実物を見て描くのに比べて弱いところです。

わからないまま写真の通り描くとどうもおかしな絵になります。でもどういうわけか実際に見て描いているときは、見えたとおりに描いてもあまり違和感が有りません。この辺が絵を描くと写すの違いなのかもしれません。

ちなみに私の今日のような絵は、今はやりの大人の塗り絵に近いような気がします。




記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/18(日) 06:25:09|
  2. 未分類

ほうき草の中で

060622b.jpg

ねこは、ほうき草が好きなのかもしれません。と言ってもマタタビやキャットニップのようにではなく、涼しいからではないかと思います。
体に密着するような狭いところが好きなわけですが夏は暑いのでほうき草の中に入り込めば、涼しく狭い場所で過ごせるわけです。

ほうき草は、毎年こぼれ種から増えていきますが今年は、あまり生えてきません。今のところは、よく似た感じのにんじんの間に入って休んでいることが多いです。

今回の絵、ほうき草と言わなければわからないですね。





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/17(土) 07:18:20|
  2. 未分類

テクスチャを活用する

060621b.jpg

今回は、出来上がった絵にテクスチャ加工を施してみました。
何だか本当に画用紙に書いたみたいな感じで面白いです。
こういうちょっとした加工で雰囲気がずいぶん変わるものです。
でもやり過ぎるとおかしくなりますので、これもどこでやめるかがポイントかもしれません。

ちなみに私の描く絵は、みな写真からですが、その写真も私の撮ったもの(モデル猫さん以外)ですから一応構図も私のオリジナルです。
ここは西山荘です。

*******************************

とろは、昨日も退院できませんでした。
病室の治療代の上に寝かされるとそのまま大きな伸びをして
「うにゃうにゃ」鳴いておりました。「あんたいったいどこが悪いの」
というきもちになりましたが、やっぱり免疫系に異常が有るみたいだと言うことでした。
その手の薬を使い始めてから傷口もきれいになってきたので
後少しの辛抱みたいです。  がんばれ財布。


記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

他愛のないものですが、バナーを押してくれる人が多い日は、絵を描く勢いも違います。単純なものですね。


テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/06/16(金) 06:48:23|
  2. 未分類

にらめっこ

0606162b.jpg

ブンとひよこがにらめっこをしておりました。また安易な絵なので
せめて額縁装飾して手をかけてみましたが、手をかけたと言うほどの代物ではありません。

続いて実写版です。
syaku010.jpg

一回戦 ブンvsひよこ

syaku009.jpg

ひよこの負け。



syaku008.jpg

二回戦 ブンvsひよこ軍団

syaku007.jpg

一羽がんばっておりますがやっぱりひよこ軍団の惨敗。

ブンは、この週齢のひよこを見るのは、はじめてです。
それだけに気になって気になって仕方ないみたいです。
もう少し大きくなると見向きもしなくなるのですが。





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

いつもありがとうございます。
  1. 2006/06/15(木) 06:44:03|
  2. 未分類

九十九ちゃん

060610b.jpg

九十九ちゃんには、七宝くん八丸くんと言うお兄ちゃんがおります。
7,8,9と続いております。九十九ちゃんは、まだ来て間もないので
まだまだいたずら盛りだそうです。
そんな九十九ちゃんのいるスタルカさんのHP「ねことシエスタ」はこちら。





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/06/14(水) 06:31:21|
  2. 未分類

もーもの肖像

060612b.jpg

やっぱりエアブラシツールは、かなりリアルになります。
描き方としては、指先マークのぼかしツールを多用しております。
それにしてもモーモは、目つきが悪いです。でも性格は、とても人なつっこいです。台の上で昼寝をしていて人が通りかかると愛想を振りまいて
ごろごろしますが勢い余って台から落っこちておりました。




記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/13(火) 05:57:36|
  2. 未分類

油彩ブラシ

0606111b.jpg

油彩ブラシで描いてみました。油絵の具なんてさわったこともなかったのでイメージで色を塗りたくりましたが案の定おかしくなりました。
0606121b.jpg

そこであまり考えないでただブラシだけは油彩で思うように描いてみました。
こっちの方がまともな気がします。

どっちの方が良いと思いますか?

**************************************************************
久しぶりに音楽のページを更新致しました。
聞いてみてやってください。  こちら


記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/12(月) 06:34:22|
  2. 未分類

風景の中の猫

06061111b.jpg

肖像が的に描くのも面白いと思うようになってきましたが、本来私は、
この手の絵の方が好きでした。昔のスケッチブックを見てみるとほとんど
風景画なのです。でも、風景の中の猫ってはじめて描いたのかも知れません。

細かくそっくりに描くのも面白いし、雰囲気だけを描くのも面白い。
絵を描くのに決まりなど無いのだと思ったら何だか自由になってきました。
今回の絵は、水彩ブラシで描きましたが始めの頃に比べると力が抜けて
気楽にかけたような気がします。


********************************

とろは、昨日も退院できませんでした。結局縫った傷口をまた開いて洗浄し直しておりました。
幸い傷口は、だいぶきれいになってきたのでもう一度縫い直せば何とかなるのでは、と言うことでした。
しかし相変わらずよく食べるらしくちょっと太ったようです。
先生に抱かれてくると、「ああ来たの。」とのんきな顔をしておりました。
トロは元気ですが財布に元気がなくなってきました。



記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

どうやらピークが過ぎたみたいでランキングは、一気に下降いたしました。所詮こんなものですね。
それでも毎回押してくださる皆様ありがとうございます。

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/11(日) 07:02:48|
  2. 未分類

廃材で棚を作る



今回は、以前ここになったテラスの廃材で棚を作ることにしました。
しばらく雨ざらしになっていましたのでかなりぼろぼろになっていました。
中から使えそうな部分だけ切り出して防腐剤を塗って使うことにしました。
syaku004.jpg

取りあえず材料に加工したところです。これから塗装します。
syaku003.jpg

サイズを決めて材料を切り出してしまえばあとは組み立てるだけ。
プラモデルみたいなものです。
syaku006.jpg

あっというまにできあがり。一番上には、夜遊びして朝帰りの猫どもの
ためのベットが乗っております。


記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/06/10(土) 14:58:39|
  2. 未分類

こんな格好で

060612.3.jpg


ちょっと評判が良かったのでいい気になってまたこの手の絵を描いてみました。
でもこれで今日の一枚とするには、あまりに安易な絵なので今日は、
三枚UPいたします。うちの猫たちの寝姿三態です。

一枚目はトロ。これはもうおなじみになりつつあるエビ姿。右向きになったり左向きになったりしますが、とにかく弓なりに寝ることが多いです。夏になると思いっきりねじれます。

060612.2b.jpg

つぎはぶん。これは首を思いっきり曲げて眠ることが多いです。
もーもと団子になって寝ていると首が無くなってしまったのかと錯覚することがあります。
待たねどこの箱から足を投げ出して寝ることも多いです。
060615b.jpg

最後はモーモ。これは特に特徴はないのですが、手を伸ばして寝ることが多いです。あとは、残りの二にゃンに抱きついて寝ることが多いです。

    *******************

今日またトロの様子を見に行ってきます。
結果は夜また書き込みますのでよろしくお願い致します。





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/10(土) 06:25:37|
  2. 未分類

みかんちゃん

060609b.jpg


猫は、安心しきっているとおなかを見せて眠るそうです。(犬もそうらしいしうちでは、ひよこも全くの仰向けではありませんがこれに近い形で眠ります。)本来この姿勢の方が楽なのでしょうね。
そしてその場所が猫にとって良い環境だと言うことなのでしょうね。

しかし色々見ていくと仰向けのなり方にもそれぞれ個性があります。
トロは良くねじれております。

モデルはむぅきちさんの所のみかんちゃん。そのぶろぐ「みかんと一緒☆」はこちら。




記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/09(金) 07:12:12|
  2. 未分類

どっちかはっきりせい

P51700071.jpg

このバス停の前をとおるたび、「外か内かはっきりせい」と突っ込みたくなります。
ところでなんと読むのだろう?「とのうち」か、それともそのまま
「そとのうち」か?
  1. 2006/06/08(木) 20:11:45|
  2. 未分類

元気なトロ

060608b.jpg

トロは、草の上、土の上でかまわずごろごろしており呼べばたいてい振り返ります。
めんどくさいときでも尻尾の先端をちょっとあげて答えます。
モノクロニャンズの無反応に比べると実に愛想の良い猫です。
この絵は、ちょうど呼んで振り返ったところです。

今気がつきましたがこの絵ひげを描き忘れました。

また、エアブラシツールを使ってみましたが、エアブラシと鉛筆ツールは、
どうやら使い方がわかってきました。
油絵の具などの実際にも使ったことのないツールは、
根本的に画法を知らないので使いこなすのが難しいです。
水彩ツールがもう少しうまく使えたらと思います。



ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへ ranq
burohirobafc2

  1. 2006/06/08(木) 06:29:49|
  2. 未分類

怪我とろ

060611b.jpg

細かい絵を描いているとときどき大ざっぱな絵を描いてみたくなります。
五分もかからない絵ですがこれはこれで楽しいものです。
絵日記みたいなものでしょうかね。

トロは、土曜日くらいまで入院です。こんなに笑った顔はしておりませんでしたが
雰囲気はこんな感じでした。よく食べると言われましたが
どうせ入院費は同じなのだからたくさん食べてきなさいと思いました。

  1. 2006/06/07(水) 06:35:37|
  2. 未分類

芍薬

060607b.jpg

庭の芍薬がきれいに咲きました。現在はもう散り始めておりますが。
一年のうちわずか数週間のの楽しみですが、やっぱり良いものです。
  1. 2006/06/06(火) 06:51:15|
  2. 未分類

トロのこと

060606b.jpg

トロのことを書かねばと思いながら時間ばかりが勝手に過ぎていきます。
先週の木曜日あたりには抜糸という予定でしたが、どういうわけか異常に皮膚の定着が悪いと言うことで、先生も頭を抱えてしまいました。
食欲はあるし外に行きたがる元気はあるし、また臭いも膿も無く傷口に何かが感染を起こしているようでもなく、ただ検査結果で貧血だという
ことですが、異常はそれくらいみたいでした。

結局そのまま入院になってしまい、一応今日退院の予定です。

モノクロニャンズは、トロが入院してから落ち着きが無く家を出たり入ったりを繰り返しておりました。
もしかしてトロを探しているのでは、などとも思いましたが、ようやく昨日は、
くたびれたのか夕方帰ってきてからは、朝まで爆睡しておりました。

とにかく原因がわからないというのは不安です。
bunnmoumo1.jpg





ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/05(月) 05:58:37|
  2. 未分類

小豆&胡桃ちゃん

060605b.jpg


モデルの写真の小豆ちゃんと胡桃ちゃんは、生後五ヶ月だそうです。
仲良く気持ちよさそうに寝ておりました。
この二匹は、特徴的な耳の形をしているように思いました。
実際に描いてみてあらためて猫もみんな違う顔(毛色ではなく)
をしていると思いました。
小豆ちゃんと胡桃ちゃんのいる みみ母さんのブログ「コマメ&コモモのいたずら日記」はこちら。



ランキングに参加しております。下のバナーを一日一回押してみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

テーマ:猫の絵 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/04(日) 07:01:09|
  2. 未分類
次のページ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

百姓です。 男です。 絵を描きます。 歌を作ります。

mitosama

Author:mitosama
当ページはリンク・TBフリーです。連絡いただければ相互リンク致します。あまりにも内容がかけ離れているリンク・TB については管理者の判断で削除することがあります。
当ページ内の画像・文章等の著作権は制作者

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

