猫と絵の田舎的暮らし+化物

百姓しながら猫三匹と暮らしております。気ままに絵などを描いたり日記のようなものを書いたりしております。 なお、絵は、ほとんどがPhotoshop Elements3.0によって描かれたものです。一日一絵を発表中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃとらんちゃん&しっぽなちゃん

060710b.jpg

何だか愛のあふれるニャンズです。(確かどちらも♀だったと思います)そんなチャトランちゃんとシッポナちゃんのいるまりきちさんのHP「にゃんこ茶房トキドキ堂」はこちら




ようやくストックしていた絵もモデルをいただいていた絵も展示終わりました。
このあたりで一度絵は休養しようと思います。毎度のぞきに来ていただきましてありがとうございました。
更新は、毎日ではないと思いますがするつもりですのでまたときどきは覗いてみてください。
みなさまありがとうございました。
  1. 2006/07/25(火) 06:21:42|
  2. 未分類

ブン

060719b.jpg

ブンです。
  1. 2006/07/24(月) 06:21:51|
  2. 未分類

もーも

0607011b.jpg

もーもです。
  1. 2006/07/23(日) 05:36:01|
  2. 未分類

山並

060717b.jpg

ブンは、仰向けに眠ると毛並みが山並みのように見える。
もものあたりが一番高い山。でも寝返り打ったり伸びをしたりすると
山の高さが変わります。
  1. 2006/07/22(土) 06:44:41|
  2. 未分類

ルナちゃん

060704b.jpg

ルナピー、ルナピーと書き込みが多いのでルナピーちゃんかと思っておりましたが本当は、ルナちゃんのようです。
そんなルナちゃんのいるmisyuさんのHP「猫が呼ぶから」はこちら。
  1. 2006/07/21(金) 07:26:24|
  2. 未分類

アップ

060706b.jpg

アップだと毛の細かいところまで書き込まなければいけないのでめんどくさい。(苦笑)
でもいつもと違う物を描いているみたいでおもしろい。
  1. 2006/07/20(木) 07:51:11|
  2. 未分類

雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

060718b.jpg

雨ばかり降っております。それでもモノクロにゃんこは、外へ出かけていきます。一日一回は出かけなければ気が済まないようです。
当然足真っ黒で帰ってきます。帰ってくるとしおしおっとした顔をして風呂場へ連れて行かれます。
060718b2.jpg

今日の絵をより水墨画風に縦長のサイズにしてみました。
  1. 2006/07/19(水) 06:24:40|
  2. 未分類

墨絵風2

060709b.jpg

今では草丈が高くなって草の中から顔を出しと言うような状況ではなくなりました。
今は草の中に潜むと言う感じです。

でもやっぱり雪景色みたい。もう少し省略した方がよいのかと思う今日この頃です。

  1. 2006/07/18(火) 07:27:47|
  2. 未分類

足蹴に・・・

060707b.jpg

さすがにこの暑さでこうやってくっついて寝ることは、少なくなりました。
  1. 2006/07/17(月) 06:12:18|
  2. 未分類

おおきさくらべ

060716b.jpg

昔飼っていた猫も大きかった。モーモは、後少しでトロを追い越しそうだった。でもこの猫は大きいと言うよりどちらかというと「太い」である。
ぶんは、我が家では珍しい小さい猫である。
食事がいわゆる猫食いで他に気を取られているうちにみんなモーモに食べられてしまうので、大きくなれなかったのかもしれない。そしてモーモは太くなった。

**********************

成長していく姿は

美しい

でも

大きくならなくてもいい

と 思うこともある





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2


  1. 2006/07/16(日) 05:34:18|
  2. 未分類

まりあちゃん

060701b.jpg

まりあちゃんが社長なのか、社長の机を占領しているだけなのか、それは定かではありません。(笑)
実は秘書という感じがしないでもないです。

この絵は、一週間以上前に描き上がっていたのですがいろいろありまして発表が遅れてしまいました。
まりあちゃんのいるmegmegさんのブログ「cat's mama」はこちら。






記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

しばらくランキングにふれていなかったら一気に圏外までダウン致しました。でもこのランキングというのは、実は、毎日2?3人の行為でかなり上位に行くもだと言うことがわかりました。いい加減なものです。(笑)

  1. 2006/07/15(土) 06:30:08|
  2. 未分類

ありがとうございました

060715d.jpg

yukaさん
スタルカさん
鈴さん
まりきちさん
みかりんさん
てれじあさん
megmegさん
鞠さん
るー(chamama)さん
ぶにねこ☆さん
みくさん
Mintmama!さん
ヒステリーキャットさん
蚤杉さん
misyuさん
わかにゃんさん
じいやさん
sp-nyanさん
Mayu-☆さん
はるぞうさん
moomamaさん
ありがとうございました。
供養ですのでどうぞこの絵をお持ち帰りください。
  1. 2006/07/14(金) 06:47:29|
  2. 未分類

初七日

kaidouneko.jpg

トロが逝って今日で一週間。とりあえず今日で気持ちを切り替えることにいたします。
明日よりまたよろしくお願いいたします。
この一週間まったくコメントの返事をしなくて済みませんでした。
  1. 2006/07/13(木) 06:49:05|
  2. 未分類

トロの供養3

ebitorosagase3.jpg

エビトロを探せという絵です。
  1. 2006/07/12(水) 07:33:57|
  2. 未分類

トロの供養2

00009.gif

「マウス猫」
Photoshopを使い始めた頃のものです。パソコンは、ウィンドウズのペイントで描いています。
  1. 2006/07/11(火) 07:14:02|
  2. 未分類

トロの供養

00006.gif

エリカラや包帯が痛々しかったので全部取れてからと思っていたので
描きためた絵の中にもトロのものはなくなりました。
この絵は、初期のものでウィンドウズの付属ソフトのペイントでマウスで描いたものです。
ページを更新していくことで少しずつ復活して行く感じです。
日にち薬とい言葉もありますし痛んだ心も日々が修復してくれるようです。

それぞれのHP、ブログなどでトロのことを追悼していただきましたありがとうございます。あらためて御礼申し上げます
  1. 2006/07/10(月) 07:37:32|
  2. 未分類

060714b.jpg

日常生活では、それほど問題は起きていないのですが、ネットの中では、猫中心でしたのでどうも気力がありません。
絵は、描きためたものもあるのでしばらくは、続けられますが、
どうにも気が乗ってこないことにはどうしようもありません。
そんな中コメントを寄せていただいた皆様本当にありがとうございます。
しばらくは、返事を書けそうもありませんがきちっと読ませていただいております。そして元気をいただいております。

申し訳ありませんがもうしばらくの間は、こんな感じでよろしくお願い致します。
  1. 2006/07/09(日) 10:24:57|
  2. 未分類

大動脈血栓症

060713b.jpg

トロの死因は大動脈血栓症でした。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、これは血栓が(トロの場合)足へつながる動脈の中にできてしまい突然足が麻痺して激痛が襲いそのまま死んでしまうという病気です。
ようするにこれは、今回の怪我とは直接関係なさそうなのです。
この血栓は、たいてい心臓に何らかの疾患がある場合が多くトロの場合も心臓が悪かったようです。そう考えると本当あちこち具合の悪い猫でした。
実は以前から片足を引きずって歩いていたのもその血栓のせいではないかと言うことでした。

七日の午前11時頃急にもどしはじめその後、後ろ足が動かなくなりはうようになりました。そして(この先は直接見ていないのですが)その不自由な体で部屋中をのたうち回ったようです。
慌てて病院に電話してすぐ連れて行くことになりました。
わたしは、どうしてもはずせない仕事が入っていたので母親に変わりに連れて行ってもらいましたが、帰ってきてからもう一度私に病院に来てくださいとのことでした。
病院でもものすごく痛がっていたようで取りあえず鎮静剤を打ったのですがその時足の血管から薬を入れようとしたのですがもうすでに足には全く血が流れていなかったそうです。

3時過ぎに病院に行きましたが、3時ちょっと前ぐらいに呼吸不全に陥りそのまま亡くなったそうです。。

たくさんのコメントありがとうございます。きちんと返事をしなければなりませんが少しの間お待ちください。もうしわけありません。
  1. 2006/07/08(土) 06:38:19|
  2. 未分類

無題

niji.mp3


元々丈夫な猫ではありませんでした

保護したときも逃げることができずうずくまっておりました

いつの日か片足を引きずるようになりました

先天性の関節異常かもしれないと言われました

しょっちゅう喧嘩ばかりしておりました

いつも負けていたみたいでした

傷口はいつも大きな穴が開きました

それでも数週間で何とか治っておりました

呼べば必ずと言っていいほど返事をする猫でした

尻尾をちょっとだけあげて答えておりました

良く鳴くけれど悪声でした

おとなしい猫でした

好き嫌いの少ない猫でした

そんなトロが今日午後三時頃亡くなりました


  1. 2006/07/07(金) 19:13:47|
  2. 未分類

七夕

060712b.jpg

七夕ですね。でも今日は、新暦の日にちあわせの七夕で本当の七夕は、後一月後です。
星に関わる行事なのに梅雨さなかというのは、おかしいと思っている人も多いのではと思いますが、本来は、梅雨が明けてお盆の準備が忙しくなる頃の行事です。




記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2



  1. 2006/07/07(金) 06:06:01|
  2. 未分類

変な顔

060705b.jpg

変な顔です。
絵を描くときは、写真を見ながらと想像だけで描くときとありますが
これは想像の方です。ですからそれらしく描いているようでいい加減です。
どちらかというとブラシの感じを確かめるために描いた絵です。
これはまた油彩ブラシです。



記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/07/06(木) 06:15:29|
  2. 未分類

なめても

060708b.jpg

もう一ッ月以上エリザベスカラーを着けています。
慣れてきた感じもありますが、やっぱり首周りとかかゆかったりするみたいで
最近しきりにそのあたりをなめるようになりました。
でもなめているのはいつもエリザベスカラー・・・
かわいそうですが後少しだと思いますので我慢してもらっております。


**********************

かゆいところに手が届く

う?ん



記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2



  1. 2006/07/05(水) 06:25:35|
  2. 未分類

平ちゃん

060631b.jpg

たいらちゃんではなくて「へい」ちゃんと読みます。
平安京の平ちゃんだそうでイメージの平安京をバックにしてみました。
白猫を描くのははじめてですが描かない部分が多くてわりと早く
出来上がりましたがそれはそれで難しいです。

平ちゃんのいるヒステリーキャットさんのブログ「ヒステリーキャット平日記☆彡」はこちら。





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/07/04(火) 06:34:32|
  2. 未分類

王様

060628b.jpg

寝姿ではブンが一番えらそうです。
モーモはだらしないです。
トロは、変です。
三ニャン三様でおもしろいです。
今回の絵は、いつもキャンバスの大きさを1024×768ピクセルの解像度72で描いておりますがおよそその倍の大きさで描いてみました。
結局かなり縮小しているので細かい線がつぶれたりしていつもと微妙に感じが違います。




記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/07/03(月) 06:47:08|
  2. 未分類

チョーク風で

060703b.jpg

チョークブラシで描いてみました。
塗ると言うよりは点をたくさん描いていく感じで描いてみましたが
なかなか面白いです。
今年のトロのお気に入り場所、外の水道の下でたわし枕です。

一週間たってトロの具合は、今度は良さそうです。
抜糸はもう一週間先になりましたので相変わらずエリマキトカゲです。



記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2



  1. 2006/07/02(日) 06:12:47|
  2. 未分類

水墨画風

060634b.jpg

水墨画風と言うよりただ黒で描いただけという感じです。
白く残すと雪みたいです。にじみだとかかすれだとか簡単には
表現できないので難しいです。





記事、絵などが気に入りましたら一日一回下のバナーをクリックしてみてください。
にほんブログ村 猫ブログへfc2

  1. 2006/07/01(土) 06:09:27|
  2. 未分類

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

百姓です。 男です。 絵を描きます。 歌を作ります。

mitosama

Author:mitosama
当ページはリンク・TBフリーです。連絡いただければ相互リンク致します。あまりにも内容がかけ離れているリンク・TB については管理者の判断で削除することがあります。
当ページ内の画像・文章等の著作権は制作者

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

