猫と絵の田舎的暮らし+化物

百姓しながら猫三匹と暮らしております。気ままに絵などを描いたり日記のようなものを書いたりしております。 なお、絵は、ほとんどがPhotoshop Elements3.0によって描かれたものです。一日一絵を発表中。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑話2

JOCの臨界事故が起きて今年で八年。事故のあった年も今年のように9月というのにやたら暑い年でした。事故当日、私は餌作りをしていて昼頃に夕立になりその雨の中びしょぬれになるのが気持ちよいくらい暑かった事を覚えております。

そんな日だったのでまったくテレビ・ラジオも聞かず次の日の朝ラジオを付けるまでまったくこの事故を知りませんでした。慌ててテレビを付けてみるとうちの地域も放射能汚染危険地域に指定されておりました。

その日は、東京へ配達の日だったので取りあえず出かけたのですが実は、現場から遠くなればなるほど騒ぎが大きくなっていることに気がつきました。
東京のお客さんは、現場の生の声(報道されない悲惨な真実みたいなもの)を期待して私に色々聞くのですが、「いやたいしたこと無いですよ」というとあきらかに「ぁ、嘘ついてる」と言う顔をしました。
実際、外国では、日本が壊滅したとか言って、今回の事故とは関係ない映像を流していたそうです。関西でおこなわれていた何かのスポーツの国際大会に参加していたどこかの国の選手団は、慌てて帰国してしまいました。

その後地元の人たちは、風評被害に苦しむことになります。東海村は、乾燥芋の産地でサツマイモが売れなくなってしまいましたが、それをもう一つの産地である静岡(だったと思う)の乾燥芋業者が安く買いたたいたと言う話です。
マスコミは真実の報道の義務があるなどといきがっているジャーナリストも見かけますが、報道は、かなり主観によってねじ曲げられていることが多いように思います。

何年か前ハワイ沖で日本の実習船とアメリカの潜水艦が衝突した事故がありましたが、この時森首相は、ゴルフをしていたと非難されました。
そしてにこにこ笑いながらゴルフをする映像が流れたのですが、それを見てみんな、こんな重大事に笑いながらゴルフに興じるとは何事かと言うことになったのですが、あの映像も事故当日の映像ではなく過去のものを流しておりました。真冬の事故なのに、森首相達は半袖でゴルフを楽しんでおりました。(ちなみに私は自民党が嫌いです)
JOCの臨界事故の時にもこういう事がありました。結局報道機関としては映像が欲しいのでしょうが無い時には、平気で関係ない似た映像を流すもののようです。

昨日から郵政が民営化されました。小泉氏が何度もニュースに出てきて「国民の皆様の総意の元に、、」と言うことを行っておりましたがようするにこの先郵便事業で問題が起きても「私が悪いのではない、国民の皆様の責任です」と言っているような気がしていて不快でした。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/02(火) 07:57:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<一刺し | ホーム | 風の言葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

百姓です。 男です。 絵を描きます。 歌を作ります。

mitosama

Author:mitosama
当ページはリンク・TBフリーです。連絡いただければ相互リンク致します。あまりにも内容がかけ離れているリンク・TB については管理者の判断で削除することがあります。
当ページ内の画像・文章等の著作権は制作者

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

