猫と絵の田舎的暮らし+化物

百姓しながら猫三匹と暮らしております。気ままに絵などを描いたり日記のようなものを書いたりしております。 なお、絵は、ほとんどがPhotoshop Elements3.0によって描かれたものです。一日一絵を発表中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幽霊

yuurei.gif

幽霊は化け物であろうか。
幽霊と妖怪はどう違うのか。
まず、妖怪とは、明治になってから作られた言葉です。ですからそれ以前皆化け物と呼んでおりました。

次に幽霊。これは化け物の中に含めて考えていたようです。
基本的にあやかしの物、原因不明の怪異などが妖怪なのでしょうがそれが何の怪異と特定されると何々の化け物となるようで、死後この世に未練、恨みを持ってさまよう人の成す怪異を幽霊と言うようです。
人に起因する化け物と言っても良いかもしれません。
また、平安時代頃には恨みを持って死んだ人は天狗になるという話もあります。

一般的な化け物とは違って何か思いが強いためにある特定の人に害を為しますが、関係ない人には、何も悪さをしないのが一般的です。
そう言う意味では、幽霊に出会ってしまう人は(幽霊がほんとに存在すればですが)、100%その幽霊から何か訴えかけられていると言うことになります。
この辺りの話は、色々専門家と言われる方々が、霊にも位があるとか、死に方によってそのあり方が分類されるとか言いますが、あまり当てにならないと思っております。
死後の世界を宗教的にどう捉えるかだけでもそのあり方が行く通りにも分かれるものですから、特定の宗教の呪文などで、解決がつくというのはおかしな話です。

ただ無いものを有るとしてその人が抱えている問題を解決することが出来ないわけではありませんから、そう言う活動をする人たちすべてを否定するわけではありませんが。

また化け物とは言いますが中には化けないのに化け物という者もおります。この辺りはすでに江戸時代の草双紙の中で化けることが出来る化け物(狸や狐など)と化けることの出来ない化け物(見越し入道やろくろ首など)の争いが滑稽話として残っておりまして、「化けないのにお化けとはこれいかに」という発想がすでにあったようです。


  1. 2007/10/29(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<化物見世開3 | ホーム | 塗り仏>>

コメント

幽霊には足がない?

「幽霊画」というと円山応挙をすぐ思い出すのですが、足元をぼかして描いてあるんですよね。頼りなげに漂う感じを出したかったものなのか・・・。
確かに幽霊がスタスタと元気に歩いてくる姿はなんだか変ですが(笑)
ちなみに私は 幽霊はいるとおもいます。
  1. 2007/10/29(月) 09:40:16 |
  2. URL |
  3. ジャム&おかーたま #sDz630us
  4. [ 編集]

どこに行くのか、このブログ?

ネコサイトだと思っていました。
ニワトリサイトだと思ったこともありましたが。
シンガーソングライターだと思った日もありました。
イラストレイターというセンもありましたが、
そのイラストの題材が、方向性が、「バケモノ」・・・。
人間、何に興味が湧くかわかんないから、人生面白いんですよね(藁)
  1. 2007/10/29(月) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. サエコポン #/TDjKQn6
  4. [ 編集]

ジャム&おかーたま

応挙以前の幽霊には足がありましたね。足だけの幽霊というのもありました。
足がないのは目の前に突然ふっと浮かび上がって来るみたいな感じなのかもしれません。

幽霊がいるかいないかは「わからない」と言うのが一番正しいでしょうね。
でもいた方が何かと人の心は豊かになるような気がします。
  1. 2007/10/30(火) 05:46:02 |
  2. URL |
  3. みとさま #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

サエコポン

まあ、あきっぽいので何時このブームが去るかわかりません。
猫ネタが少なくなったのは、写真が撮れない(足のため)のと猫達が何時も同じ格好をしているからだと思います。(笑)
  1. 2007/10/30(火) 05:52:57 |
  2. URL |
  3. みとさま #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

百姓です。 男です。 絵を描きます。 歌を作ります。

mitosama

Author:mitosama
当ページはリンク・TBフリーです。連絡いただければ相互リンク致します。あまりにも内容がかけ離れているリンク・TB については管理者の判断で削除することがあります。
当ページ内の画像・文章等の著作権は制作者

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

