猫と絵の田舎的暮らし+化物

百姓しながら猫三匹と暮らしております。気ままに絵などを描いたり日記のようなものを書いたりしております。 なお、絵は、ほとんどがPhotoshop Elements3.0によって描かれたものです。一日一絵を発表中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫股

nekomata.gif

化け猫は、特に昭和の頃に人気のあった化け物です。そのころ「?の猫騒動」と言うような映画がたくさん作られておりました。
化け猫のおもしろさは、これを犬に置き換えてみればよくわかるのではないでしょうか。
犬であれば主人の敵を討つのは当たり前というイメージが強すぎてただの勧善懲悪のお話になりかねないのではと思われます。
敵を討ってくれるかどうか解らないモノが最後に敵を討ってくれるところが話として面白いような気がします。
また猫の多才さも話の良いスパイスになります。
ちなみに私は、猫と犬が同じ大きさであれば100%猫の方が強いのではと思っております。

この絵の猫股は、小判の柄の着物を着ております。「猫に小判」です。

このブログは、猫ブログでした。暫く化け物好いて猫の登場がありませんでしたがようやく久しぶりに猫の登場となりました。・・・違うか・・・

テーマ:怪談 - ジャンル:

  1. 2007/11/03(土) 06:27:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<化け猫考 | ホーム | 化物見世開3>>

コメント

待ってました!

やっぱり猫が出てこないとしまりませんね。

猫好きにとって不満なのは、主人の仇を取ったのなら「忠烈猫之碑」くらい建てて褒めてやってもいいハズなのに、なんか結局不気味なものに描かれて、はては化け物ですもんね。扱いがひどいです。
  1. 2007/11/06(火) 02:28:39 |
  2. URL |
  3. MMMinMcity #SWfOwOYA
  4. [ 編集]

MMMinMcityさん

猫好きにとっては猫が化け物という構図は許せないものが有るかもしれませんね。(笑)
でも一連の映画の構図は、勧善懲悪物のヒーローとして猫が描かれておりますね。
ちなみに落語では、忠猫碑のの建立談として化け猫の話が語られておりますので、本来そう言うことをちゃんとしていたのでしょうが、映画では、端折られてしまったのでしょうね。
  1. 2007/11/06(火) 07:58:29 |
  2. URL |
  3. みとさま #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

毎日猫騒動です(笑)

「~の猫騒動」というと思い浮かぶのが「鍋島の猫騒動」(佐賀県?)ですが・・・・現在では当家が「リアル猫騒動」の真っ最中ですわ(笑)
私も犬と猫同じ大きさなら絶対猫の方が強いと思います。
猫のしなやかな身のこなし、何かパワーを秘めているような鳴き声←単にサカリの時だけともいう(笑)
昔の人はそんなものにも畏敬の念があったんでしょうか。余談ながら「猫と小判」の柄のゆかたなんかあったら絶対買っちゃうわ、私(笑)
  1. 2007/11/06(火) 10:47:50 |
  2. URL |
  3. ジャム&おかーたま #sDz630us
  4. [ 編集]

まじ?

あ。
タイトルが変わっている・・・。
「猫と絵の田舎的暮らし+化け物」って(絶句)
本気ですね?
  1. 2007/11/06(火) 16:23:39 |
  2. URL |
  3. サエコポン #/TDjKQn6
  4. [ 編集]

ジャム&おかーたま

うちでは猫騒動が激しくなると外へ出て行きます。
(追い出すとも言います)
この辺りが外猫の良いところかもしれません。
最近は毎日寝床の取り合いで小騒動がおきております。
猫の生態は知れば知るほど不思議なことが出てきますね。
  1. 2007/11/07(水) 06:57:36 |
  2. URL |
  3. みとさま #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

サエコポン

まだ+化物ですから、、、+猫と絵の~となったら本当に本気です。(笑)
  1. 2007/11/07(水) 06:59:18 |
  2. URL |
  3. みとさま #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

>でも一連の映画の構図は、勧善懲悪物のヒーローとして猫が描かれておりますね。
そうなんですか。有馬稲子(すごい名前)だったか入江なんとかだったかの化け猫モノで、行灯の油をなめたり腰元をいたぶったりするシーンだけが頭に残っていて、「恐いモノ」というイメージしかありませんでした。

書きそびれましたが、この猫、左手が色っぽい仕草ですね。年増~な感じ。右手は袖から出していないんですけど、なにか決まりがあるんでしょうか。帯の結び方も気になる。

  1. 2007/11/07(水) 16:37:17 |
  2. URL |
  3. MMMinMcity #SWfOwOYA
  4. [ 編集]

MMMinMcityさん

化け猫映画は、思ったよりもたくさんあり私もそのほとんどを見たことがありませんが
基本的なストーリーは、飼い猫が理不尽にも殺された飼い主の復讐を遂げるというものだそうです。

ただ怪談話ですから見て怖くなければ映画としては当たらないのでどうしても、いわゆるおどろおどろしい場面が目立ってしまうのでしょうね。

この猫股の絵の元絵では、「品川に出る化け猫があたしじゃないかと疑われてるのよ失礼しちゃう」と言うようなセリフが書かれております。
詳しくは知りませんが、形には特に決まりはないんではないでしょうか。
  1. 2007/11/07(水) 20:19:14 |
  2. URL |
  3. みとさま #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

百姓です。 男です。 絵を描きます。 歌を作ります。

mitosama

Author:mitosama
当ページはリンク・TBフリーです。連絡いただければ相互リンク致します。あまりにも内容がかけ離れているリンク・TB については管理者の判断で削除することがあります。
当ページ内の画像・文章等の著作権は制作者

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

